むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

鹿児島といえば、天文館です。
中途半端な私の知識がそう言っています。

朝の鹿児島中央駅は、制服を着た学生が多くいた。
セーラー服の学生が南国の明るさによく似合う。

そういえば、最近大阪でセーラー服を見た事が無い気がするな。ブレザーとかに変わっているのだろうか?それとも、私が学生がいるような場所に行かないから知らないだけだろうか?

とりあえず重い荷物をロッカーへ放り込み、鹿児島一の繁華街として知られる天文館へ行く事にした。

鹿児島での予定としては、『鹿児島城に行く』というのが決まっているだけで、他に何もない。
鹿児島城さえ見学したならば、熊本まで移動して、熊本城を見学する!今日の予定はそれだけだ。

鹿児島城は 9:00 から見学できるという事は調べていたので、それまでちょっと天文館で時間つぶしができればいいなと思っていた。

私は後で後悔する事になる。なんで見学時間は調べていたのに、もうちょっと鹿児島城について調べておかなかったのか… なんてアホなのだ…


鹿児島市電で移動する。

線路敷が芝生になってる。驚き。
今時はこれが普通なんだろうか?
少なくとも、大阪のちんちん電車の線路敷が芝生になってるのを見た事は無い。(私が知らないだけで、緑になっている場所もあるのかもしれない)

旅で知らない事に出会うのは、おもしろい。

鹿児島市電は、交通系ICカードが使えない
これも驚き。
しかし、クレジットカードのタッチ決済なら使える
なんでやねん!


朝の天文館、特に何か目的がある訳じゃない。
一応、アーケードのある部分は北から南まで歩いてみたけど、すぐに終わった。
天神橋筋商店街なら…いや、変に対抗意識を出すのはやめよう。

時間は早いけど、市電沿いに鹿児島城の方へ歩いて行く事にした。

Post date : 2024.06.19 16:42