むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

大阪を出発する時、
立山の明日の天気は豪雨、明後日の天気は超豪雨 という予報だった。

本当は当初予定では、

最初に富山に1泊し、立山黒部アルペンルート を経由して長野へ、
善光寺をお参りし、松本へ移動、松本城を見てから中央線経由で大阪へ戻る。
宿は、時間によって2泊目を長野か松本で取ろうと思っていた。

しかし、
富山、立山付近の天気予報は、見た事もないような豪雨と一目でわかるアイコン。
降水確率も90%~100%

「ダメだこりゃ」

そう思ったので、別の目的地に変更する事も考えたけれど、もう直前で簡単にプランを立てる事もできない。

仕方ないので、とりあえず 立山黒部アルペンルート はあきらめて、せめて善光寺と松本城は見てくるか… という考えの下、

まずは松本城から。


9:45 新大阪発 のぞみ6号
10:34 名古屋着

在来線ホームに移動し、ホーム上の立ち食いで きしめん を食べる。

富山へ行く 特急ひだ を見送り、

ホーム上の売店でビールとつまみを買い込んで、

11:00 発の 特急しなの9号に乗り込んだ。

Post date : 2024.07.12 16:13