むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

阪神淡路大震災。
あれから20年。

当時、神戸で学生をしていました。

たまたま実家に帰っていたが、それでも凄い揺れだった。

西区の学校近くの下宿には、3ヶ月行けなかった。

幸い、私の友人は全て無事だったが、多くの方が親しい人を失った。

JRから見た長田の景色、今も忘れられない。

ショックだった。

そこから、凄い勢いでの復興。
今の神戸では、震災の当時を想像すら出来ない。

記憶の風化が叫ばれるが、それも仕方ないし、そうあるべきなのではないかと、最近は思う。震災に縛られつづけるのも不幸かもしれない。

もう20年、まだ20年。

どちらかと言うと、あっという間だったな。

Post date : 2015.01.17 08:09