むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

意外と、基本の数学をプログラムアルゴリズムに落とし込んだコードというのは見つからないものだなぁ。

などと思うのは、文系人間の僻みでしょうか?

最小二乗法の数式はわりと見かけるけど、プログラムになったものを探すのに時間がかかりました。

…数式みればプログラムにするのは簡単やん。などという意見は受け付けません。

電気回路なんかでも思いましたが、なんで回路図にはアース側の配線が書いてないか!!不親切すぎるやろう。

そういう、理系的合理主義が市井の人による発明と成功を妨げている大きな要因だと思ったり…

言い過ぎかな。

いや、私はコードにしてくれれば理解できやすいのです。

数式のままだと学生時代に培った数学アレルギーの方が出てしまいます。

というわけで、こんなん見つけました。

http://hooktail.sub.jp/sitemap.html

よしよし。

これならわかるわぁ。

Post date : 2018.03.03 13:13