むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

ロンドンは、面白くて刺激的な街だとは思いますが、いかんせん物価が高すぎます。
ロンドン大好き人間にとってはそんな事は些細な問題なのでしょうが、私のような庶民には敷居の高すぎる街です。

全般的に否定的な文章になってしまったきらいがありますが、個人的な感覚では、全てが「コストに合わない」と思えてしまうのです。
東京もそういう傾向はあるから、大都会というのはそういうものなのかもしれません。

そういう感想も、実際に行ってみないと解らない事なので、貴重な経験になったとは思います。
また、このような事は景気や時代によっても移り変わるものなので、10年後のロンドンは物価的にも観光客にやさしい街になっている可能性も十分あると思います。
(※2024年2月現在、ロンドンなんて円高と現地の物価高で、寄り付く事さえできません。)

ニューヨーク ロンドン 東京 は、経済的に中心地であるとともに、時代の最先端でもあります。
だから、コストが高くつくのはある意味当然の事なのかもしれません。

東京が観光に向いているかといえば、答えは微妙だと思います。
目的がはっきりしているなら、東京ディズニーランドや秋葉原のような場所は、日本では東京以外にありませんしね

ロンドンは、目的もなく、景色や物見遊山で訪れても期待を裏切られるような場所だと思います。
それならば、パリやバルセロナやローマの方が、余程楽しめると思います。
日本に来る外国人にも、いわゆる日本らしさを味わってもらうならば京都の方がお薦めできるのと同様かと思います。

でも、ロンドンのコアな部分が目的だったりするなら、きっと楽しくて楽しくてたまらない街なのだと思います。

残念ながら、今回の私はあまりにも漠然とロンドンを訪れてしまったがために、不発なままに去る事になってしまったようです。
ちょっと残念です。

もしも次にロンドンを訪れるチャンスがあったなら、もう少しロンドンの深部に関わるような目的を持って来たいと思います。
そうだなぁ、イギリスならば...
ロールスロイスのジェットエンジン工場とか、見てみたいですね。
MI6とか、見学してみたいです(無理か...一応公式サイトというのは存在します SISとも言われます。諜報機関としては、GCHQなんかも有名です。)
シティとか、どんなんか知りたいですし、
保険で有名なロイズとか、見学できるんでしょうか??

次があれば、もうちょっと勉強していく事にします。
さらば、ロンドン。

Post date : 2024.02.20 22:48