むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

名古屋の中心繁華街、栄。

テレビ塔がある事でよく知られている。

中部電力MIRAI TOWER と言うらしいのだが、ネーミングライツでそうなっているらしいので、
名古屋テレビ塔でいいや。

意外と低いなという印象。高さは 178.7m

ぱっと見の印象は、通天閣ぐらいじゃないの?という感じ。
通天閣は 108m なので、全然違うのだけれども。

アナログ放送時代にテレビ塔として活躍したが、地デジになってからは瀬戸市の瀬戸デジタルタワーにその役割をバトンタッチしている。

てことは、もうテレビ塔じゃないやん。

塔の色は赤、というイメージに反して銀色。
これには歴史的な背景があるらしい。

航空法では赤白にしないとダメなようだが、東京スカイツリーだって銀色だからね、何か抜け道があるのだろう。

栄には、観覧車の載ったビルがあったり、錦という東京で言えば銀座、大阪でいうと北新地みたいな街もあり、松坂屋なんかもあって、中心街と呼ぶにふさわしい場所だと思う。
(厳密には栄と錦は違うようなのだが、部外者にはその違いやはっきりとはわからない。栄の中に錦は含まれる…ようだ)

さて、松坂屋の上の方の階に、あつた蓬莱軒があるらしい。お昼食べに行こう…

平日だし、ちょっと待てばいけるやろ?

などと、簡単に思っていた時代が、私にもありました。

超混雑。激混雑。なんなら、今予約したら店に入れるのは2時間半後ですよ…的な案内が出てたり。(実際にどう書いてあったかは、忘れたけど、そんな感じ)

無理。

隣の 矢場とん も 蓬莱軒 ほどじゃないけど、結構混雑していた。客待ちの列ができていた。

名古屋なめてたな。

名古屋で蓬莱軒のひつまぶしを食べようと思ったら、ちゃんと予約しておかないとダメです。
あんなん、待ってられません。

Post date : 2024.02.24 14:34