むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

セントレア 中部国際空港

知多半島、常滑市沖を埋め立てて建設された海上空港。

しかし、関空程沖合に建設されたわけではなく、
約1.5Km沖と紹介されているが、陸地と島との最短距離は1Km程度(Google map 上の距離定規で計測)。

正直言って、関空みたいに5Kmも沖に建設するとか、ちょっとどうかしていると思う。
横風用滑走路を作るつもりだったからという理由を差し引いても、ちょっとネジが飛んでいるとしか思えない。

成田のトラウマを国が引きずりすぎた結果だと思う。


セントレアはカイゼンで有名なトヨタのお膝元で、先行事例を研究された上で建設されただけあって、
とても効率的かつ経済的に出来上がっている。

鉄道駅から出発階と到着階どちらへもスロープで歩いて行ける構造は、どこやら海外の空港を参考に取り入れられた構造だったと聞いたような気がする。

残念なのは、名古屋という東京にも関西にも近すぎる立地ぐらいなものだと思う。

最近は、ANAの実機訓練でも使われるのが知られているし、ドリームリフターが発着する空港としてもマニアには有名だ。


展望デッキがとても良い。

滑走路の端から端まで見渡せる。

今回は、恐ろしく風が強く、とてつもなく寒かった。

ドリームリフターが、端の方で積み込み作業をしていた。

しばらく外にいたが、寒さが体に染みたので、朝食を食べる事にした。

名古屋名物きしめん。ここは、カレーきしめんにしよう。

名古屋地域では有名チェーンらしい、若鯱屋 で食べた。

美味しかった。

Post date : 2024.02.28 22:33