むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

関空からピーチに乗るのは初めて。

第2ターミナルを使うのも初めて。

チェックインに手間取ったけど、携帯いじってたら携帯だけで手続きが済んでしまった。せっかく端末の前に来てたのに…

荷物は2つまで、規定の大きさ以内で、合計7Kg 以下。重さを計られたけど、大丈夫。

セキュリティチェックはあっさり通過。

エアサイドへ。

中庭があるけど、それだけ。外や空港の景色は全く見えない。

なんてこった。

店が1つだけあるので、土産やなんかは中でも買える。

ゲートでの表示はラミネートパネル。搭乗手続きはタブレット端末で行う。

徹底的にコストカットしている。そのおかげで安く空の旅ができるのだから、ありがたいと思う。

搭乗は、手伝いの必要な人、ハンディのある人、妊婦 等から。

次に、後方の席の人。

最後に、すべての人。

滞りなく搭乗完了。定刻の出発。


今日の乗機は エアバス A320neo 新しいエンジンで燃費が向上したという機体。ウィングレットの形状も、新しくなっている。


ランウェイ 24R からの離陸。あっさり簡単にエアボーン、新しいエンジンはパワーもあるのか余裕すら感じる。

揺れが予想される とのアナウンス。やだなぁ。

離陸後に西へ旋回、淡路島の上空を超え、鳴門大橋が見える。すぐに四国の上に。

前日、西日本は豪雨だったので、吉野川河口から茶色い川の水が海へと流れ出しているのがよくわかる。自然の営みのスケールの大きさを感じる景色だ。

多少揺れたが、すぐにおさまった。その頃には、すでに高知上空、高知空港が見えた。(多分、撮り損ねた)

フライト自体は、1時間に満たない予定。気が付くと、もう四国を抜けて日向灘。鹿児島は、思ったより近い場所らしい。

高度が徐々に下がり、宮崎空港が見えたと思ったら、もう着陸態勢に入るアナウンス。

地上の様子がよく見える高度に下がり、旋回しだしたら桜島が上空からよく見えた。

そして、そのまま着陸。

予定より早く到着したらしいが、関空から鹿児島までは、こんなに近かったとは驚きだった。

南九州、西九州には、また飛行機で来てみたいものだと思った。

Post date : 2024.06.01 12:34