むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

カウボーイとサボテンイメージが宇宙世紀まで引き継がれているテキサスですが、
実際のテキサスは違うらしい。

テキサスと言えばヒューストンです(他の街は名前もわからない)。
NASAのスペースセンターがあって、アポロ13号でトム・ハンクスもヒューストンを呼び出してました。

そういえば、昔習った英語の先生がヒューストン出身でした。
オイルビジネスの街だと言ってたな。
土地がフラットで丘もないとか。

さて、最近?は医療ビジネスでも世界有数らしい。
世界最大を誇るテキサス医療センターがあって、40以上の機関が集積されてて、医学部が2つあるとか。
研究者も万人規模らしく、日本との比較が馬鹿馬鹿しいです。

なんと…

神戸で先端医療の集積地を目指してるけど、なかなか難しいな。

いや、決して数じゃない! と、思いたい。

ノーベル賞受賞者数の違いは、こういう地力の違いなのか??

考えさせられる。

Post date : 2013.11.10 00:51