むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

バッテリーパークから徒歩10分といったところか、
WTCツインタワー跡地にやってきた。
グラウンド・ゼロ と、言われている場所だ。

いまだに信じられない。

テレビで生中継を見たのは、仕事から帰ってきてテレビをつけた時だった。
「なにこれ?映画?」

そんな風に思っていたのに、現場からの生中継だとアナウンサーは言う。
片方のビルから煙が上がっていた。

煙が出てるのとは反対のビルに、旅客機が突っ込んだ!

ものすごい衝撃を受けたのを覚えている。
世界大戦でも始まるのだろうか?
そういう不安感。

そしてビルの崩落。

あのビルがあんな簡単に崩れ落ちるものなのか?!
俺、あのビルの上まで登ったのに。
あのビルから、ニューヨークを見下ろしたのに。

そして、今日。

跡地は整備され、ビルの形に四角くぽっかり穴があいている。
水が四方から滝のように流れている。
皆さんが見たことのある景色だ。

「こんなに小さかったっけ?」

そんな印象だ。建っていたビルの巨大さが記憶に残っているので、
四角い穴が記憶と食い違う。決して小さい穴ではないけれど、この穴があの巨大ビルと同じ大きさとは、どうしても認識できない。
だって、雲の上まで突き抜けてたビルだよ?
曇り空に見上げると、雲の中にビルが消えて途中の階までしか見えなかった。

グラウンド・ゼロのすぐそばに、新しい1WTCビルが建てられている。
今回はそちらの展望台に登る。

20年越しで、ニューヨークのてっぺん取ったるで!

Post date : 2017.11.27 15:55