むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

ベトナム旅行記 2015年

研修ではベトナムに進出する企業について、注意点や成功例を教えてくれた。
お勧めは100%自前資本による加工輸出型産業で、工業団地に進出するのが良いらしい。
小売や内需型は、なかなか難しい。破産法の未整備や契約の曖昧さ、高い家賃、等々…
どうしても進出するなら、イオンモールなんかに出店すると、契約面では安心ではないか。という事らしい。
特にベトナムに進出する予定はないけれど、勉強になる話しではあった。
話をしてくれた方は製造業で長年勤めて海外経験も豊富、そしてJETROに転職したらしい。
『いい給料貰ってんだろうなぁ』と勝手に思ったのだがどうだろう?
JETROの入っているビルも、ベトナムレベルではとても良い感じ。内装も日本のオフィスと変わらない。机やイスは日本のメーカー製だ。ベトナムにあって別世界に感じる。色々考えさせられる研修となった。

なんやかんやで研修終わり。さて、後は観光しか残っていない(笑)。
さっそくホテルへGO!

Post date : 2018.01.17 11:55