むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

大豆といえば、英語で Soybeans (ソイピーンズ)と言われるマメの事です。
醤油は英語で Soy sauce (ソイソース)と言うと学校で教わりました。大豆から作られていますからね。

でも、ハワイで Soy sauce please! (ソイソース プリーズ)と言っても全く通じず、 Syoyu! (ショーユ) と言ったら通じました。

...学校で習う事なんて、そんなもんだ。(一部を除いて、学校の勉強の大部分は大切です。ちゃんと勉強しようぜ!)

大豆の未成熟なものは 枝豆(えだまめ) と言います。
居酒屋でよく出てくるアレの事ですね。

暗所で発芽させると 「もやし」 になります。
もやしは好きな野菜です。
もやし炒めと豆腐にビール。最高ですね。

黒豆、赤豆も、大豆の仲間...黒豆は近年高値が定着していますし、赤豆はほとんど流通していません。
黒豆の豆腐はうちでも作っています。

とりあえず、さわりはこんなもんで。
続きは次回に。

Post date : 2024.02.20 12:29