むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

天文館から市電沿いに歩く。

山形屋というデパートがあった。鹿児島なのに山形屋の不思議。

立派なビルがあるなと思ったら、鹿児島銀行本店だった。銀行は斜陽産業だと言われているけど、やはりカネを握っている所は強いのかと思ってしまう。

しばらく歩くと、重厚な外観の南日本銀行本店もあって、鹿児島経済の中心地なのだとわかる。

そして、歴史と風格をを感じさせる 鹿児島市役所 が現れる。

外観的には、大阪府庁のような感じに近い。しかし、鹿児島市は市のマークがほぼ島津家の家紋であり、歴史的建造物であろう鹿児島市役所にもドッギャーンと彫り込まれている。

うん、負けたな。残念ながら認めざるを得ない。

Post date : 2024.06.20 01:01