むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

市電に乗って、鹿児島中央駅まで戻ってきた。

移動だ移動!

しかし、その前に、

切符を購入。

乗車券を新大阪まで、特急券を熊本まで買う。
乗車券の有効期限は4日間。

あれ?4日間??
6日間有効なんじゃないかなぁ?距離的に。

記憶違いかもしれない。4日間と書いてあったと思うんだけどなぁ。

16000円ぐらい払った気がする。
調べれば出てくるだろうけど、ええい、もうええわ。

とりあえず、切符を購入。次はみやげだ。


土産を買うには、よほどの観光名所か 駅、空港、SA に行く必要がある。
一般人が行くようなスーパーとかに、土産になるようなモノが置いてある事は滅多に無い。

というのが経験則だ。

今や、梅田名物だったアリバイ通りは無くなっている。
(阪神百貨店は、かつて各地の名産品を地下の絶妙な場所で扱っていた時代が長くあった)

車で京都に第二京阪で往復する場合。観光地で土産を買わないと買りにSAなど無いので、土産無しが確定する事は、覚えておくと良いと思う。

他の方面だと、名塩や香芝や岸和田で、各地の名産品を仕入れる事が出来るから安心なのだ。手ぶらで帰ってきても、なんとかなる。
名神だったら、桂川でなんとかなったのになぁ。便利になって不便になった典型例。

脱線したが、

鹿児島中央駅で土産を買わないと、鹿児島名物は天文館で大々的に売っていたりはしないのだ。

だから、出発まで土産ゲットタイムだ!

…まぁ、最悪ネットでなんとかなったりする時代ではあるんだけど、それはそれ。
心に棚を作るというヤツだ。


必要な土産をがさがさ買って、おあつらえ向きに専門店街の隅の方にあるクロネコの運送屋へそれらを持っていき、運賃を払えば、もう私が帰るよりも早く荷物が自宅へ到着しているという仕組みだ。
日本てすばらしい。

鹿児島土産はこれで完了だ。

では、九州新幹線に乗るとしよう。

Post date : 2024.06.22 22:43