むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

どこにでもある新幹線駅…と言ってしまえばそれまでなのだが、

鹿児島中央駅の新幹線ホームは、在来線ホームと直角に交わった形で存在している。

新大阪も直角に交わってるけど、造りはかなり違う。

鹿児島中央駅は駅周辺が繁華街としても成り立ちつつあると思う。
新大阪は、いつまでも乗換駅という感じで、繁華街感はいつまで経っても出ないな。
西日本一のターミナル、大阪駅までJRなら1駅という立地のせいなのかな?

ターミナルの地位を鹿児島駅から奪い去ってしまった感すらある鹿児島中央とは、違う経過をたどっているのかと思う。

ただ、エキナカ、改札外の土産店等に関しては、新大阪の方が圧倒的な差で大勝である。勝負にならん。

新幹線改札内では、土産を買うのはちょっと苦労するような気がする。


新幹線ホームは2面4線。
ちょっと、足りなくない??

九州新幹線は8両(あるいは6両)編成での運行が基本で、10両編成まで対応可能となっているらしい。

いや、短いでしょう。

九州新幹線の車両が、新大阪より東へ乗り入れできない理由(の一つ)が、この車両編成の短さにある。

なんで16両対応にしておかなかったのか、不思議でならない。

需要が無いと思ったのかなぁ。後から増やすのは大変なんだし、先を見越して駅だけでも16両編成に対応しておけばいいのに…と、思わずにはいられません。

Post date : 2024.06.24 00:47