むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

馬肉は熊本名物らしい。
そうなのか?

馬肉といえば、さいぼし ぐらいしか知らない私のとっては、

馬肉の刺身とか、馬肉の焼肉とか、知らない世界だ。

おいしいと紹介されて行った店は、既に閉店されていた。
(という思い違い、実際には隣のビルと間違っていて、ちゃんと営業していたらしい)

だってね、紹介されたビルの地下1階に行ったら、お店みたいな場所に人が居て
「営業してます?」と聞いたら「〇〇さんは、もうお店閉めましたよ」と言われたのですよ。

勘違いしてもしょうがないと思いません?

仕方がない、庶民的な感じのお店に入り、馬肉の刺身盛りを頼み、
追加で馬肉の焼肉も注文した。

結論、美味しかった。

今時、牛は生肉NGがほとんどだし、レバ 刺しだって、ごま油と塩を提供しておきながら、「生では食べないで下さい」などと一言添える店しか無いのが実情だ。(大阪だけ?)

こんなに堂々と刺身の肉を提供するとは、熊本はスゴイ。すばらしい。

実際、馬かった いや 美味かった。

ちゃんと提供できるようにしておいて、問題があった店は処分 という形でやらないと、闇で不潔に提供されるのが横行するだけだと思うんだけど。

役人てのはなんでこういう自分たちに楽ちんになるような方向にしか行政を運営しないんだろうか?

本当に、規制強化一辺倒ではなく、規制緩和とその代わりの適切な取り締まりと行政指導を行って欲しいものだと思う。熊本ではちゃんと問題無く生肉食が行われていて、問題なく進んでいるのだから。

Post date : 2024.07.12 15:30