むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

松本城、国宝の現存天守。

不勉強なので、国宝だとは知らなかった。

黒い、かっこいい城 というイメージだけを持っていた。

コンパクトだがしっかりとした天守で、現存天守だけに、階段がものすごく急で足の悪い人には厳しい。また、滑りやすい。

それだけに、歴史と時代を感じるの確か。
重機もクレーンも無い、人力のみの時代に、よくこんな建造物を建てたな…
と、感慨深い。

木造の本物の城という事だからか、外国人も多い。

女性の方は、スカートはやめておくべき。


天気が良ければ、景色は大変よい。

北アルプスを眺められるのは、松本城ならではかと思う。
私の時は、微妙に雲が掛かっていたけれど。

しかし、城というものは外から眺めるものだと勝手に思っている。
松本城もやはり、外から眺めるのが美しい城だと思う。

たっぷり外から眺めたので、城成分は十分に補充できたと思う。

Post date : 2024.07.15 16:08