むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

ベトナム旅行記 2015年

フォーチュナホテル というホテルに泊まる。
ホテルとしては、普通というか、ハノイでは高級な部類に入るホテルだと思う。
パスポートをフロントで預けさせられる。いやいや、どうなの? しかし、ベトナムでは普通らしい。
キーはカード式。最近はどこでもコレですね。エレベーターに乗るにもこのカードが必要。
しばらく休憩して、フロントへ集合との事、部屋へ向かう。
部屋は広くて快適。仕事や勉強ができるようにデスクも付いている。なかなか結構。テレビはNHKも映るらしいが、時間によってらしく、この時間は映らなかった。
シャワーを浴びる。お湯がすぐに出てきて水圧もよろしい。

ホテルからの景色は、なんというかハイ・アンド・ローな町並み。
遠くに高層ビルも見えているが、ホテルの裏手は庶民の家屋が並んでいる。
庶民も家もコンクリート造なので決して安くないはずなのだけど、なぜか日本の庶民の家とは違う景色。
どうしてかわからないけれど、ちゃんとここが発展途上国なのだと理解できてしまう不思議な風景だった。
別に、バカにしてるわけじゃないよ。なんと言うか、雰囲気。

Post date : 2018.01.17 11:58