むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

小泉元首相が、原発ゼロを発信してますね。

うーん。
うーん。
うーん。

即、ゼロだとか。

うーん。

個人的には、これがきっかけで、世界中に中国製原発が蔓延するのは嫌だなぁ。

きっとまた、原発事故は起きると思ってます。もちろん、起きない方がいいに決まってますが、残念ながら起きると思います。

ただ、中国製よりは、日本製の方がきっと安全だと、根拠はありませんが確信しています。

ならば、より信頼性の高い原発を世界に供給するべきかと。

万一の事故対応でも、言い方は悪いかもしれませんが、経験豊富な日本の経験が活きる。より小さい被害で食い止める事が可能となると思います。

もちろん、バイオ燃料や他のエネルギーソースが実用可能となれば、原発からシフトすればいいと思います。

こういう議論は、軍は必要かとか、死刑は廃止すべきかという議論と一緒で、結論は出ない。

無い方が良いに決まっているけど、しかし…

統計的手法で正解を求める事もできないな〜
などど、今読んでいる本の影響でそんな事も考えたり。

Post date : 2013.11.16 22:49