むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

名鉄特急といえば、パノラマスーパーが有名だけど、
空港特急といえば、ミュースカイです。

はい、ほぼ知ったかぶりで書きました。
名鉄など、人生で数回しか乗ったことが無いのに、詳しいはずがない。

しかし、ここで乗らないと、なにしに名古屋まで来たのか!という事になる。
(少なくとも、ミュースカイに乗るために来たわけではないのに…)

ひつまぶしでボられた分、ちょっとぐらい名鉄に課金しても大したことない。

ちょうど、名古屋までぶっ飛ばして行くミュースカイに乗れる時間だ、
こういうのは、乗れる時にのっておこう。


快適。

そして、速い。

あっという間に名古屋に着いた。
セントレアって、名古屋に近いんだな。

というか、成田が都心から遠すぎるのだ。
また、伊丹が都心に近すぎるのもある。

個人的には、さんざん騒音で文句を言い放ち、「空港なんかどっかいけ」と言っていた伊丹周辺の活動家の連中が、関空ができたとたんに大人しくなって何も言わなくなった事に、とても違和感を持っている。

関空ができたのだ、さっさと伊丹は閉鎖してしまうべきだと私は今でも思っている。
売り飛ばして、その収入を関空の返済に組み込んでやれば、運営も随分楽になるだろうに。

話がそれた。

惜しいのは、名鉄名古屋駅があんななので、
客を急いで降ろして、ミュースカイ自身は、さっさと居なくなってしまう事だろう。

海外から長時間のフライトでやってきて、疲れて死んでる客を追い立てるように急かして下車させてというのは、残念ながらサービスとして適切とは思えない。

しかし、どうしようもない。ちゃんと工事して、特急用の線路とホームを確保するべきなのに、放置しているのは名鉄や名古屋市の怠慢だと思う。

せめて、近鉄ぐらいホームがあればねぇ。
そう、思わざるを得ない。

JRはセントレアに乗り入れできないんだから、
JR東海と話をつけて、JR東海の名古屋駅を使わせてもらう代わりに、そのまま米原あたりまで走らせる

とかは、できなんでしょうか?


なにはともあれ、29分の乗車時間で、名鉄名古屋まで戻ってきた。

Post date : 2024.03.06 14:46