むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

今日の最終目的地、枕崎。

……遠い。

単線、各駅停車の旅。

全ての駅に停まるけど、全ての駅が無人駅。行違う列車と交換する事も無い。

指宿でタクシーの運転手さんが、「かなり時間かかりますよ」と言ったのも納得。

明日は鹿児島中央までバスで戻る事にしている。

鉄道だと、鹿児島中央まで2時間半かかるが、バスだと1時間半なのだ。値段も、バスの方が安い。
途中に用事があるならともかく、普通はバスを選ぶと思う。

しかし、指宿枕崎線の旅は、景色は最高に良い。
時間も掛かるし、費用も高いし、良く揺れるし、窓は傷だらけ(木や草に触れまくるから)だけど、旅情はあると思う。

こんな旅の経験も、やれるうちにしておいた方が良いかもしれない。災害で不通になったら、そのまま廃線になるなんて事は、今では珍しくないのだから。


いつまでも明るい初夏にあって、少し夕暮れを感じだした頃に、列車は終点 枕崎 に到着した。

Post date : 2024.06.10 23:24