むるむる ブログ

なんとなく、なんでも雑記

AD

名古屋といえば、栄でしょ。
という、貧弱な観光知識によって、
ホテルも栄に取った。

栄まで、地下鉄で行く。

名古屋駅周辺もいいんだろうけど、大阪で梅田(キタ)に泊まるような気がして、
それはそれでいいのだけれど、ミナミも見てみたいという欲望?

ちょっと名古屋駅周辺も歩いてみたんだけど、
名古屋駅を西へ行くと…

あっという間に寂れた…ように感じた。

驚き。

知らない街を適当に歩いたら、あかんね。
これがニューヨークとかだったら、ヤバイ事になっていたかもしれない。
日本の治安の良さに感謝。

後で調べてみると、もっと歩いていくと風俗街があるらしい。
知らないって、怖いね。

そういう店も、栄周辺にあると思てたよ。

雨降りにも合い、あきらめて地下鉄 太閤駅 から桜通線に乗った。

久屋大通 駅で名城線に乗換。

全く、勉強不足が嫌になる。
名古屋には、東京や大阪のような環状線(山手線)は無い。
というのは、まったく見当違いだった。

環状線はある。

地下鉄名城線が、環状運転をしている。

28駅 26.4Km

大阪環状線が、19駅 21.7Km なので、大阪環状線より大きい路線となっている。
負けてるやん。

いかに名古屋について知らないかを思い知らされたな。

完全な環状運転をする地下鉄としては、日本初、かつ、日本唯一。
世界的には、ロンドン、グラスゴー、モスクワ、マドリッド、ソウル、北京、に次いで7番目だそうです。
環状地下鉄の長さとしては、モスクワ、北京、ソウル に次いで、世界で4位の長さ。

すごいっす。

その名城線に乗り継いで1駅、栄に着いた。

Post date : 2024.02.23 16:29